お手軽デジカメ写真講座

お花の販売コーナー

2日目に行われた親子アレンジ教室では、大分市内の幼稚園から10組の親子をご招待しました。
講師は当会の会員で、ラジオ番組にも出演されている「花巧房KAZU」の田村さん。
サンゴミズキのベースに、ガーベラやヤマジノギク、松ぼっくりなどの花を思い思いに活けていきます。
30分ほどでアレンジは完成。

親子で楽しい思い出が作れたでしょうか?

同じく2日目には、「はたの写真館」の波多野 雄治さんを講師に迎え、お手軽デジカメ写真講座が開催されました。
逆光を利用したり、白い紙をレフ板の代わりに使うなど、デジカメや携帯での撮影のコツを教えて頂きました。
受講者の質問にも分かりやすく答えて頂き、会場は終始和やかな雰囲気でした。
受講後、受講者の皆さんは早速会場に展示された花々を撮影していました。

NPO法人 夢一輪の会
本文へジャンプ

夢一輪の会のイベントブースでは、朝早くから県内のお花屋さんによる会場装花が施され、華やかな雰囲気に。
市場や生産者の方より寄付をして頂いた約2,400本の美しい花々は、会場に訪れたお客様の目を惹いていました。

お花の販売コーナーでは、会員のお花屋さんより提供して頂いたアレンジや鉢物などを販売しました。
開始時間前からたくさんの人が集まるなど、期間を通して大変盛況で、最終日には準備したアレンジ・鉢物は完売しました。
なお、今回の売上金は「子供と花のふれあい運動」に役立てます。


今回のイベントは、一般の方々がお花と触れ合うきっかけを作るための、会の活動の第一歩となりました。
最後に2日間のイベントにおいて、ご協力頂きました皆様に御礼を申し上げます。

会場の様子

大分県花き展におけるイベントの様子

親子アレンジ教室