NPO法人 夢一輪の会
本文へジャンプ

先生方のコメント

●入る前からすごくいいにおいがしました。きれいな花がたくさんあって、一つに決めるのが大変
  でした。
●カーテンをあけられたら花の国みたいでした。他のお花もいいにおいだったけど、モモコという
  お花が一ばん大すきだったからそのお花にしました。ありがとうございました。
●夢一輪があることを知ったとき、としょかんで草花の図かんなどを友達と休み時間に読みまし
  た。この花見れるかなと話してるうちにお花がとても好きになりました。色んな花、におい、色
  とたくさんのものを見せてくれてありがとうございました。
●入った時足がふるえました。「え、こんなところに入っていいのかな。」と心の中で思いました。
●はじめて知った花があってすごかったです。
●今日は、きれいな花をたくさんもってきてくれてありがとうございました。家でもかざって毎日見
  たいです。
●わたしはあんなにいっぱいのお花は見たことがありません。また見たいと思いました。
●わたしの気に入った花はピッコローサピンクです。理由は花びらをむらさきでふちどりしたような
  花だったからです。たくさんの花をみられて、ゆめのようでした。
●ぼくのすきな花は、トロピカルです。なぜかと言うとトリケラトプスの形ににていて、上の方がブ
  ラrシににていたからです。
●花は、さいしょきょうみがなかったけど、花かんしょう会で花をにおったりさせてくれたから大す
  きになりました。
●わたしも花をそだてていますが、こんなにいっぱい花を見たことがありません。もっと花をそだて
  て見たいなと思いました。
●ぼくは、お花を見て「きれいだなぁ」と思いました。もっとほかの学校にもそのきれいな花を見せ
  てあげてください。

子供達の感想文より抜粋

事前学習

準備の様子

花の見学

夢一輪運動(小学校訪問)の様子

体育館に入った瞬間「いいにおいがする」という声がちらほら…入り口の前でも待ちきれない様子です。
カーテンが開くと、たくさんの花々に一瞬目を奪われ…次の瞬間、「わー」と歓声があがりました。
端から順番に見ていく子や、気に入った花に一目散に走っていく子、花の種類や名前についてスタッフに質問する子、みんな思い思いに花を探していきます。
オンリーワンの花を見つけたら、スケッチや絵手紙などを作成しました。

花の見学の前に、農家で花が栽培されて花屋さんに並ぶまでの過程を学習しました。
みんな一生懸命話を聞いてくれました。

●気に入ったお花を「おうちに飾りたい」「お母さんにプレゼントしたい」と穏やかな笑顔で話す
  子供たちに、お花のもつ力を感じさせてもらいました。心の中に花が咲いたようです。
●選んだお花を絵ハガキにかいてお家の人にサプライズで送りました。受け取ったお家の方も出し
  た子どもたちの心もお花のおかげであたたかくなりました。
●花にかこまれ、オンリーワンを見つけるのに一所懸命の子どもたちの姿におどろかされました。
  美しいものは、(本物は)しっかり心に届くんだと実感しました。
●男女ともに、花に興味を持てた今回の活動は、子どもたちにとって思い出深いものになったと思い
  ます。教師(大人)でも知らないような花もあり私達も楽しみながら活動することができました。
●あのようにたくさんの種類と数の花で体育館を埋め尽くし、香り漂う中での観賞の機会を与えてい
  ただき、本当に感謝しております。日ごろ生花に触れる経験の少ない子どももおり、生花の優雅さ
  や、落ち着きを体感できたことと思います。
●カーテンが開いた時、子ども達から「わぁ、きれい!」と歓声が上がり、とても喜んでいました。
  子ども達の目がキラキラしていました。  あれ程たくさんの花に囲まれることは貴重な経験だと
  思います。